つちやさん主催 大垣の夏!水まんじゅうを作ろう開催しました。

御菓子つちやさん主催による 大垣の夏といえば水まんじゅう ワークショップを開催しました。

今日はとっても暑く水まんじゅう日和

みなさま、時間きっちりに集合いただきました。
通常水まんじゅうのワークショップは何人かのグループで一緒に作ることが多いそうですが、今回は初の試み一人一鍋で作りました。失敗しても言い訳が出来ません。全てが自己責任で緊張します。

 

火加減を調節しながら生地を作り器に入れて蒸している間に槌谷社長から水まんじゅうの作り方や歴史、和菓子のお話を聞きました。

白かった生地が透明になりました。

氷水で冷やしたあと、水道の水流で型から外して抜いて出来上がりです。

大垣では、大垣まつりが始まった日から8月31日までが夏と言われ、その期間だけ水まんじゅうが食べられるという習わしがあるようですよ。

槌谷さんから大事なお約束。
とっても簡単に出来る水まんじゅうですが、おうちで作るのは年に一回くらいにして、いろんなお店のを食べ比べてくださいね。
とのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です