キッズレストラン開催しました。

7/27に出店したキッズレストランで多くの方にお越しいただきありがとうございました。
今回は、吉岡朔(よしおかさく)ちゃん小3が店長として、お父さんの得意料理のタイ料理のカオマンガイをたくさんの人に食べてもらいたいという目的で始まりました。

カオマンガイとはチキンスープで炊いたご飯の上に柔らかく煮た鶏肉が乗り甘辛いタレをかけて食べるタイの家庭料理です。

事前に講習をうけていただき、
商売をするということはどういう大変さがあるか
お店を出店するためにはどんな準備が必要か
人に食べ物を売る時の責任を勉強してもらいました。

当初、えきまえスクエアパーティでの出店でしたが、台風接近による悪天候が予想されていたので、前日に中止が決定していました。

さく店長に外での販売は無理ですが、ちょいみせキッチンでやってみませんか?と尋ねるとすぐに、そうさせて欲しいと連絡がありちょいみせキッチンでのテイクアウトとイートインでの販売をすることになりました。
すぐにチラシを作って商店街で配れるところを教えてください!と相談があり紹介するとそこから、いろんなお店を紹介してもらって宣伝も頑張りました。

その甲斐あってか台風で足元の悪い中、たくさんのお客さんがいらっしゃいました。小学生がどんなお店をするのか興味があって、どうしてもさくちゃんに会ってみたくなって車で1時間以上かけて大雨の中かけつけてくれるお客さんも。。。

オープン1時間くらいで完売してしまいました。

弟の照(てる)くんと一緒にオーダーとったり、お客さんとお話して接客をしたり。

最後のお客さんを見送るときには、嬉しくて涙がぽろり。

「たくさんの人に美味しいと言ってもらえてよかった、家族やちょいみせキッチンの人や商店街の人たち、たくさんの人に協力してもらえたから、絶対におみせを成功させたかった。世界にはたくさんの困っている人とかいるから、もっとたくさんの人においしいもので幸せを届けたい」と涙を潤ませながらお話してくれました。

「今度はえきまえスクエアパーティでも出店したいので、また食べに来てください!」と、さく店長からのメッセージをいただきました。

お父さんからは、子どもがお金を稼ぐ大変さを少しでも知ってもらえてよかった。働くことお金を稼ぐことは実際に体験しないと本当の意味でわからない。今回、家族で出店できてよかったとのことです。

お客さんが帰ったあとはまかないを食べました。働いたあとのご飯は美味しい!!!

キッズレストランはご希望があれば随時開催いたします。
メッセージやメールでお問い合わせください。
info@choimise.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です