お菓子を作るだけでなく欲しい人の手に届けるために
週末はちょいみせキッチンと同じく大垣市商店街若手街づくり団体 石黒塾主催のえきまえスクエアパーティーを開催いたしました。
平日の夜に開催していたのですが、大垣駅前に 水都の泉 という公園ができたことから毎月第4土曜の15時頃から20時くらいまでに変更。
お客様の層もガラリと変わって大変盛り上がりました。
スープカレーのNOTCURRYさんや南原食堂さんのフードに
ワインやお花、野菜に雑貨。
DJブースで音楽を楽しみ
なぜか卓球台があり
なぜかオセロゲームを楽しむ人がいたり。
日が落ちるとお酒を楽しむ人がいて大垣のまちがとても賑やかになります。
今回は、ちょいみせが新しく変わるんだよね。お菓子が作れるキッチンが出来るようになるんだよね。というお声掛けを多くいただきました。
私が準備を進めていた半年くらい前、街の人たちにちょいみせの認知度をリサーチした際には商店街に住んでいる方でもご存知ない方もいらっしゃったくらいです。
今回皆さんのお声掛けやクラウドファンディング のシェアなどで認知度が急上昇しています。
最近始めたちょいみせLINE@やWEBサイトからもお問合せや内覧希望などのご連絡をいただくことも多く確実に数ヶ月前とは、大きく動きが変わり。ちょっぴりくすみがちだった、ちょいみせが生き生きと活気が出てきました。
ちょいみせキッチンで菓子製造の許可を取得する事でスクエアパーティーや大垣近辺で行われるマルシェなどの出店者さんの雰囲気もガラリと変わると思います。
ちょいみせキッチンで作ったお菓子をえきまえスクエアパーティーで販売する。
お菓子を作る場所が出来るようになっても、それが誰かの手に届けなければ意味がありません。
つまり利用者さんが作ったお菓子を販売するチャンスやきっかけまでも作ることが私たちの役目だと思っています。
キッチンをレンタルするだけにはとどまらず、その後誰かの手に渡りその向こうの笑顔がまた美味しいお菓子を作りたいと思う材料になることを体感していただきたいのです。
リニューアル後最初のえきまえスクエアパーティーは、ちょいみせキッチン利用者さんのブースで賑わうのではないでしょうか。
今からとっても楽しみです。
いつかはすぐそこまで来ています。